人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケアンズの駐車「あるある」

ケアンズの駐車「あるある」_a0098948_4295252.jpg
ケアンズの中心地に車を停めるのは、有料です。
その昔は無料で停め放題だった記憶があるのですが、とにかく今は平日と土曜の昼間は有料スペースが多いです。
具体例で書いておくと、月~金曜の朝8時半~夕方5時までと、土曜日は朝8時半~11時半まで。
ようするに、ビジネスタイムは有料!ってことらしい。
ケアンズのビジネス人口が増えた証拠です。
有料スペースにはすぐ脇に有料時間の書いてある看板が立っているので、内容を確認したほうがいいです。
車を停めたいなーと思う場所にはだいたい白線で枠が書いてあり、その脇には小さな機械が立っている。
これが駐車料金を集金する機械、パーキングメーター。
コレのことは地元の人には「マウス」と呼ばれているのだとか。
(他のタイプもあるのですが、今日のところはマウスタイプのみで)
ケアンズの駐車「あるある」_a0098948_4323342.jpg
見た目からマウスなのかなーと思っていたんだけど、そうじゃなくって、ちょこちょこ、ちょこちょこコインを食べるから!だそう。
車を停めたら、自分のマウスがどれか確認をしましょう。
「隣の車のマウスに間違えてコインを入れてしまう」というのは、ケアンズでは「あるある」だよ。
けっこーマメに見回りをしているので、ナメてコインを入れないと、すぐに駐禁をとられるので注意。
これもケアンズでは「あるある」。
1ドルコインでねぇ、1時間弱、駐車できる。
セントコインも使えるけど、小さい額の茶色いセントコインは使えないので、入れても出てきちゃう。
1時間100円以下ですむのなら、安いほうだとは思うけど、ちょっと前まで無料だったワケだし、いちいち煩わしいよね。
シドニーの駐車代と比べると、タダみたいに思えちゃうけど・・・。(シドニーは鬼高い)
あとねぇ、このマウス、たまに時間を間違えたり、入れたコインをカウントしてくれなかったりする場合があるので注意。
これも「あるある」だろうな。
ケアンズの駐車「あるある」_a0098948_430598.jpg
ケアンズの中心地で車を停める時は、コインを食べるマウスがいるから、小銭を忘れるなってことです。
ケアンズでは常に、コインを使い切らないように注意してます。
帰国が近くても、次回のケアンズ用にとっておくのだ。
オーストラリアの50セントコインは大きくて重いから、あまり持っていたくないんだけど、マウスに入れるのにちょうどいいんだよねぇ。
銀行に行ったり、スーパーマーケットに行ったり、ちょっとだけ停めたい時ってあるじゃないですか。
そんな時は1ドルコインじゃちょっと長い。
もちろん、おつりが出るわけじゃないので。
このマウスは食べっぱなしよ。
それなのに、そんな時にかぎって小さいコインがないのよ~。
2ドルコインしか持ってなかった時はくやしかったわ。
でも逆にね、そんな風に大きなコインしか持ってない人もたまにいるのよ。
たまたま駐車したスペースが、駐車時間がたっぷり残っていて、自分はコインを入れずに済んだ、なんて時もあるの。
こんな時は大ラッキー。
これもケアンズ駐車「あるある」です。
by gigicocco | 2010-03-24 04:31 | オーストラリア Australia