人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港の夜をリードなしで犬が歩く

香港の夜をリードなしで犬が歩く_a0098948_19564736.jpg
上環駅を降りて、ヒルサイドエスカレーター方面に向かって歩いていると、犬が単独でお散歩中。
まわりに飼い主らしき人はなく、首輪もリードも付けず、ゆったりと歩いている。
あまり見ない光景なので、驚いて、ちょっとついていってみた。
犬が首輪もなく、単独で夜の街を歩いているなんて、とんと日本では見かけない光景だから。
野良犬には見えなかったし、近所の犬が夜のさんぽに抜け出してきた、というのが一番しっくりきそうに思えました。
地面のにおいなどを嗅いだりしながら、スタスタと歩いている犬。
通りかかった人もタクシーも、一応、おっ犬がいる、というようなかんじで見てはいるけど、なんとかしようとか、そういう人もとくになく。
もうひとまわり大きい犬を連れた人も通りかかったけれど、犬は少し近づいただけで、とくにトラブルに発展するわけでもなく、友情がめばえるわけでもなく、そっけなくまた離れていきました。
香港の夜をリードなしで犬が歩く_a0098948_19571593.jpg
犬がピタッと立ち止まったのが、ランカイフォンホテル(小)の玄関前。
なんだかキマッテいたので、私もなんとなく満足して、ここでお別れすることに。
犬は入り口に置いてある、緑亀の水盆のにおいチェックもしっかりしていましたよ。
夜のパトロール、ごくろうさま。
そういえば私、パリでも単独で首輪もリードもついていない犬を見かけたな。
by gigicocco | 2010-03-21 20:05 | 香港 Hong Kong