人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港の夜はスイーツの時間

香港の夜はスイーツの時間_a0098948_433834.jpg
香港の好きな場所はたくさんあるけれど、ヒルサイドエスカレーターはその中でもカクベツ。
エスカレーターのまわりの街の様子も好きだし、おいしいもの屋さんがたくさん密集しているところも好き。
夕食の後、歩いてヒルサイドエスカレーター脇のスイーツ屋さんにもよく行きます。
最近は食事メニューも豊富なので、食事をしている人が多いです。
スイーツを食べてる人ももちろん多くて、食事の後にスイーツを楽しんでいる人が一番多いかな。
香港人はお酒を飲まない人が多いせいか、食事の後のもう1軒は、スイーツ屋さんで甘いものを食べながらおしゃべり、ということが多いようです。
老若男女問わず、普通に、スイーツを楽しみます。
だから、スイーツ屋さんでも夜遅くまで営業してたりするんですね。
香港の夜はスイーツの時間_a0098948_4333837.jpg
この日の私ののスイーツは、ごま入りタピオカだんごがプカプカ浮いた甘くて温かい生姜スープ。
なんでおだんごの材料がタピオカとわかったのかというと、メニューに書いてあったから(笑)
タピオカで作ったおだんごは、ふつうのおだんごよりもしっかりと弾力があってプリップリです。
よーく見ると、タピオカらしいつぶつぶも見えました。
キリッと生姜のきいた温かい甘いスープは、体ホカホカ、気持ちはホッコリ。
香港スイーツはいいよなぁ、と思う瞬間です。
by gigicocco | 2010-03-18 04:44 | 香港 Hong Kong