旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

松本で蕎麦5枚目

a0098948_02594656.jpg
松本城近くの中町通りにある行列のできる蕎麦屋さんの「野麦」。
せっかくなので、お昼にいただきました。
平日だったからか、オープン時間の5分前に並んで入れました。
オープン時間過ぎてから入った方は、並んで待つことになっていました。
a0098948_02594710.jpg
お蕎麦の普通盛りと大盛りしかメニューにないので、普通盛りで。
お蕎麦は細くておいしいです。
香りもなかなか。
おいしいけど、他と比べて飛び抜けて、ということでもないのでは。
おいしいけどね。
行列がなければ、また行くだろうけどね。
松本全体の蕎麦のレベルが高いということでしょうね。
これでひとまず、松本での蕎麦めぐりはおしまいとなりました。
今度は新蕎麦の頃に、ぜひ。
# by gigicocco | 2017-07-23 15:59

牛窓みやげとオリーブ園

a0098948_18581497.jpg
岡山県の牛窓は「日本のエーゲ海」というネーミングらしいのですが、オリーブ園以外はいまひとつ、どこに行ったらいいのかわからず。
前島は前日に行ったしな…。
なのでオリーブ園でまったりすることにしました。
山の上で景色が良いです。
この日は暑かったですが、日陰に入れば風も感じられて過ごしやすかったです。
a0098948_18581517.jpg
オリーブ園にあるこの鐘を鳴らすのがカップルの定番デートスポットのようで。
それとオリーブのソフトクリームを食べる。(わたしは食べなかった)
この鐘もせっかくなので鳴らしてみたら、予想以上の音の大きさで驚く。
ちなみに、ポケモンはけっこう出る。
a0098948_18581660.jpg
オリーブ畑の反対側は塩田跡も。
観光バスもわらわらと来てました。
a0098948_18581896.jpg
オリーブ園のおみやげ売り場のはじっこでお茶も飲めます。
涼しい店内で、ゆっくりと。
a0098948_18581997.jpg
おみやげも買いました。
オリーブせっけん、オリーブの入浴剤2種、桃のお酢。
a0098948_18582087.jpg
さらに隣のおみやげ屋さんで桃キャラメルと瀬戸内レモンそうめん。
a0098948_18582213.jpg
ご当地ソフトクリームは食べない代わりに、ご当地サイダー。
塩レモン味で、さっぱりしてます。
a0098948_18582399.jpg
ついでに、牛窓の観光案内所でもちょっと買いました。
麦茶と炭でできたシューズドライ。
牛窓で買ったおみやげは、これが全てです。
# by gigicocco | 2017-07-22 18:56

銀座シックスで食べたよ

a0098948_04170274.jpg
銀座シックスのオープン当初はすごい人のようでしたが、もう平日の夜は平気でした。
話題になった食堂のカウンターでお食事。
少しつまんでお酒を飲むだけのつもりだったのに、〆のカレーまで食べてしまう…おいしい!
セビーチェ(ペルーの魚料理、好物)も良かったけど、四川系も良かった!
a0098948_04170377.jpg
中央のカウンターでついついカレーを食べてしまいましたが、本来の〆は親子丼を食べるつもりだったのです。
専門店が隣接していたので。
でも専門店の中に入って食べるより、奥の大食堂で注文するほうが単品注文できたので、そちらで。
普通の醤油味の親子丼と、塩味のほう。
塩味のほうがさっぱりしてて、好みです。
醤油味のほうが味が濃いめで甘めなので。(最近の流行り?)
他にもおいしそうなお店がたくさんあって、さすがですね。
# by gigicocco | 2017-07-21 04:16
a0098948_02351779.jpg
松本ではおいしいフルーツも食べました。
フルーツパーラーのシュンさん。
無料レンタルで川沿いを走ってサッと行ってきました。
a0098948_02351805.jpg
パフェもありましたが、わたしはカットフルーツで。
カップにこんもり盛られて300円!!
東京と比べてはいけないんだと思うけど、それにしても安い!
しかもどのフルーツも食べ頃でおいしい!!
メロンだってゴリゴリしてなくてトロリと甘い。
パイナップルだって余計な酸味や渋みがない。
これが300円…信じられないくらいだよ。
これをテイクアウトして川を眺めながらいただきました。
川風が気持ちいいし、水がきれいなので川の匂いもないよ。
a0098948_02351958.jpg
おいしかったので、おみやげも買いました。
フルーツゼリーのセット。
これまた食べ頃フルーツで作られてておいしい!
時期によってフルーツの内容は変わるようですが、わたしはこの中ではアメリカンチェリーが一番好きかな。
ゼリーはアガーで固めてあるので、おみやげにして持ち帰っても溶けなかった!
それまた、すばらしい。
# by gigicocco | 2017-07-20 12:34
a0098948_16051544.jpg
岡山の牛窓は「日本のエーゲ海」だそうで、なんだか立派なリゾートホテルもありました。
この日は暑すぎたせいか、誰もプールにいなかったけど…。(日陰がない)
ホテルに入ってるギリシャ料理のレストランが良さそうで。
HPを見たらオーストラリアからギリシャ人のシェフを呼んだらしくて。
わたしはギリシャに行ったことがないから、ギリシャ料理はオーストラリアで食べてるのがベースっぽくなってるんです。
a0098948_16051762.jpg
ランチは単品注文よりも、断然ランチコースがお得で。
大きなプレートにギリシャ料理たっぷりのメイン料理。
どれもシンプルな味で、おいしいです。
たっぷりのシーフードと野菜料理。
フィッシュケーキのマンゴーチリソースというのがオーストラリアっぽいのかなと。
a0098948_16051837.jpg
この後のデザート食べ放題がランチコースのメインな雰囲気。
注文したのはギリシャ風ティラミス、プリン、バクラバ、バナナケーキ+チーズケーキ、フルーツサラダ。
どれもおいしかったですよー。
ティラミスとバクラバは本格的かつちゃんと日本人好みになってます。
下半分ははバナナケーキで、上半分はチーズケーキになってるケーキは一石二鳥なかんじで気に入りました!
良いアイディア!
もっと他にもタルトとか、デザートの種類はたくさんありました。
全種類食べる方もいらっしゃるのだとか。
だったら、これで3000円は安いよ!
食後のコーヒーも付いてるし。
このレストランの他にもティールームもあって、そこで午後はゆっくりするのもいいかも…と思いました。
ホテルから島めぐりの船ツアーも出てるんですって。
さすが、高級リゾートホテル!
# by gigicocco | 2017-07-19 16:03
a0098948_02275949.jpg
東銀座の歌舞伎座に屋上(?)庭園があり、カフェもある。
平日のお昼前に行ったらまだ空いてて(その後、満席になりました)、好きな席に座れました。
本当は抹茶アフタヌーンティーを注文しちゃおうかと思ったのですが、平日だったからかお休みで注文できず。
a0098948_02280079.jpg
なので抹茶パフェと抹茶モンブランとコーヒーのセット。
コーヒー単品はなくて、スイーツとセットが基本です。
パフェもモンブランも抹茶が濃い!
さすがは築地のお茶屋さんのお店。
モンブランなんて、けっこう良い栗ペーストを使ってそうなのに、もう抹茶の味のみですからね。
抹茶アイスもおいしかったです。
でも、銀座エリアでこんな庭園を見ながらのコーヒー&ケーキが1500円なら、それはかなりお得だなと思いました。
# by gigicocco | 2017-07-18 12:27
a0098948_02261812.jpg
松本では夜食も蕎麦。
水舍さん。
どこかの有名なお店の松本店らしい。
a0098948_02261978.jpg
日本酒と蕎麦のお店のようなので、ちょこっとお酒も。
おつまみは焼き根曲がり竹。
皮付きのまま焼いてあったので、パリパリ剥いて食べるのも楽しいし、なにより良い香り!
おいしい合わせ味噌をちょこっと付けて食べました。
当然、日本酒と合います。
a0098948_02262140.jpg
お蕎麦も香り良く、おいしいです。
おいしいお蕎麦って、いくらでも食べられそうなんですよー。
# by gigicocco | 2017-07-17 16:25

浅草で大盛りカツカレー

a0098948_02413136.jpg
浅草で、浅草らしい老舗食堂があるんです。
水口食堂さん。
昼酒もできる、素敵な食堂です。
男性の1人客がカツカレーを食べてるのを何回か見て、いつか私も…と狙っていたのです。
注文してみたら、普通盛りでも大盛りみたいな量。
これをさらに大盛り注文している人もいますからね…。
お味はまったくの予想通りの普通カレーで、それがいい。
カツもしっかりした、ちゃんとした豚カツです。
肉の厚みもあるし、脂身なんてむしろ大きい所はカットしてありましたからね。
えらすぎる。
有名カレーチェーン店のより、こっちが好き。
# by gigicocco | 2017-07-16 17:36

新潟でも蕎麦食べた

a0098948_02340295.jpg
そういえば、新潟でも蕎麦食べてた。
おろし蕎麦。
蕎麦はね、長野のほうが好きかな。
このあたりから私の蕎麦ブームが来たのだな。
a0098948_02340317.jpg
天ぷらは良かったですよー。
山菜天ぷらを注文したのですが、魚の切り身(ブリ?)も入ってるし、おいしかったです。
山菜の天ぷらはやはり、東京で食べるよりもおいしいので率先して食べます。
a0098948_02340401.jpg
こちらは素敵なお店で、窓の外のお庭の景色もバッチリ。
隠れ家的なお店なのかな?
こんなところに、こんなお店が?!的な。
おそらく、100%の人が車で行くようなお店。
a0098948_02340530.jpg
「こんなところ」なんて言ってしまうくらい、周辺は畑と田んぼと、車がビュンビュン走る道路があるのみ。
バスの待合室にはおそらくほぼ野生の菜の花が奔放に咲き。
バスも1時間に数本みたい。
バス停の時刻表は古いのか、Googleの案内時間のほうが合っててビックリ。
すぐ近くの畑に見事な芍薬の花が咲いてました。
# by gigicocco | 2017-07-15 17:24
a0098948_03184432.jpg
倉敷に行ったら暑かったし、パフェ食べた。
しかも2つも!!
フンパツしてビワのパフェとミックスジュース。
ビワのパフェはパフェとしてはおいしいが、ビワ本体は今ひとつ。
パフェの下がゼリーなのは軽くていいですね。
a0098948_03184593.jpg
これは食べとこうと、桃丸ごとパフェと桃ジュース。
丸ごとの桃は小皿に移して、ナイフとフォークでいただきます。
こちらもパフェとしてはおいしいが、桃本体はいまひとつ…。
間に入ってるベリーのソースは見た目は良いが、味と香りが強すぎて、桃の香りがわからなくなっちゃうなぁ。
こちらもパフェの下がゼリーなのは良いです。
ゼリー好きだし。
もっと並ぶのかと思っていたのですが、けっこう皆さんさくっとパフェ食べて帰られるので、大丈夫でした。
のんびりお茶するという雰囲気でもない。
日曜日の朝イチはかなり並んでいましたが。
フルーツパフェのフルーツはおいしくあってほしい。
しかし、いつもは食べないパフェを食べるというのは、観光ぽくて良い。
# by gigicocco | 2017-07-14 16:02